Design by bossne
Template up date [2008-10-21]
http://dararyman.blog82.fc2.com/
DARARYMAN
だめリーマンが仕事中に全く仕事には関係ないことを書いてます
総アクセス数⇒
PROFILE
TITLEDARARYMAN
H Nボッスン
性 別
血液型限りなくO型だそうです
性 格細かいようで大雑把
趣 味薄く平たく時には固く
好 きオッパイ・蟹
このブログについて
エディタコミュニティ
since 20080301
管理者ページ
登場人物
RANKING
押すと「アッハ~ン」となるシステムです。
FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
TREview
ENTRYS & COMMENTS
TRACKBACK
ARCHIVE
CATEGORIES
LINK
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

BLOG PARTS

あわせて読みたいブログパーツ edita.jp【エディタ】
QR Code
QRコード
BLOG SEACH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


  --/--/-- スポンサー広告 コメント(-) TB(-) 記事No() ▲TOP
ケビン旅たつ
昨夜未明、飼っていた犬(ケビン)が天国へと旅立ちました
あまりにも急すぎて受け入れることができませんが
もういないという事実は変えられません
ケビンとは子供よりも長い付き合いです
いうならば長男です
長女が産まれ、犬のアレルギーということが分かってからは遊んでやる機会が減りました
どうしてもっと遊んでやらなかったんだろう・・・
どうしてもっと優しくしてやらなかったんだろう・・・
ケビンはいつも僕たちを観ていてくれました
目が合うと尻尾を千切れるぐらい振ってお尻から身体まで全身で嬉しさを伝えてくれました
そんなケビンに僕は抱擁をしてやることもなく
ただ「どうした?」「なんやった?」って声をかけるだけだった
どうしてもっと抱いてやらなかったんだろう・・・
ただただ、どうしてもっと・・・という気持ちが募るばかりです

天国のケビンへ

僕たちのもとに来てくれてありがとう
僕たちは君に癒され、励まされ、助けられ
元気をもらうばかりでした
今となってはそれらを返すことが出来ません
でも、僕たちの心の中には思い出としていつまでも残っていくことでしょう
出来ればもう一度会いたい・・・
会っていっぱい遊んで、いっぱい撫でて、いっぱい抱きしめたい・・・
もっともっといろんな所に連れて行ってやりたかった・・・
でも、それは叶わぬ夢となりました
君を失って、君という存在がこんなに大きいとは思いませんでした
しかし僕は君に未練を残してしまうと君が天国へ旅立てなくなる気がします
未練、後悔はおそらく一生残るのでしょうが
それはいい思い出として心に残す努力をします
本当にありがとう

頭が混乱して上手く伝えることが出来なくてごめんね
ケビン 大好きだったよ
またいつか気持ちが落ち着いたら伝えます

本当に本当にありがとうね
  2009/02/11 日記 コメント(4) TB(0) 記事No(142) ▲TOP
パ○ツにウ○チ
今朝のことです
ボッスンが担当しているライン(工場の一角)の作業者が
「体調が悪いので休ませて欲しいZE よろしくメカドック」
といった内容で電話がきました
今日中にやらなくてはならない仕事もあったんですが
心優しきボッスンは
「なんとかなるサァ~」つって休ませてあげることにしたんです
あ~ 心優しきボッスン
でね、その人も今日中にやらなくてはならない仕事があることは知っていたんです
だからきっと気が引けたんでしょう
赤裸々に体調の悪さをアピールするんです
放送禁止用語スレスレで

「ウ○チをもらしちゃって大変なんだ」

・・・なの?

「ウ○チがちびっともれちゃったりしてパ○ツに付いちゃうんだよ」

・・・マジで?

いやいや

いやいやいや

そんな情報いる?

それは休むしかないね

 

  2009/02/07 日記 コメント(2) TB(0) 記事No(141) ▲TOP
デシリットル
「舌」を「へら」ということは日常茶飯事なんですけど
皆さんの「何それ?」的な発言に驚きを隠せないボッスンです
へらですよ へ ・ ら
言うことね?
あれでしょ?
ちょっとボッスンをからかってやろうYO つーノリでしょ?
「へら」ってメジャー選手も使ってますよ
何かのメジャー選手も使ってますって きっと
本気?
本気で知らないの?
本気と書いてマジっつーくらい知らないの?
えっ ひょっとして「木のへら」とか言わない?
なんての? 粘土工作なんかで使う平たい木の道具
「木べら」とか「木のへら」とか言うことね?
そのへらと一緒ですよ 意味合い的には
どうよ?
段々 「あっ そういえば」 的な感じになってきたでしょ
そうそうそうそう みたいな
あるあるあるある みたいな
ボッスンちょっと心配したじゃないか
「えっ それボッスンだけ?」ってちょっと孤独感に駆られたじゃないか
いいのいいの 過去の事は水に流します
ボッスンは小さいことにはこだわらない ← 十分こだわった末
さぁ 恥ずかしがらずに使いましょう
舌 = へら
もしくは
舌 < へら
うん OK

さて、先日のことです
会社でこんな単語が出たのです

1デシリットルって1リットルの何分の1だっけ?

わぉ デシリットルって久々に聞いた
小学生以来じゃないか?
デシリットル
普段使わないよね
ってかいらなくね?
ミリリットル か リットル でこと足りよね
1デシリットルって早口で3回繰り返したら確実にへら噛むよね ← はい へら出ました
で、リットルの千分の1がミリリットル
これは分かる
ペットボトルとかも 500mℓ って単位だもの
でね、ミリリットルより大きいつーことは分かるんですよ
そしてリットルより小さいつーことも分かるんです
つーことはですね
十分の1 か 百分の1 のどちらかになるわけじゃないですか
これ 悩む
この辺の記憶はさっくり無くなってるからね
どっちもどっちな感じ
逆に考えよう
1リットルは10デシリットルか、1リットルは100デシリットルか
100デシリットルって中途半端だよね
雰囲気的に
だって10ミリリットル=1デシリットルだとすると使うのめんどくさいじゃん
例えば13ミリリットル=1デシリットル3ミリリットルってなるわけじゃん
こうやって使うかどうかは分かりませんが
10の位で使わないといけないとなると使う頻度が増える=めんどくさいってなるよね
だのでやっぱり百の位ぐらいから使うのが普通だろ
何が普通かどうか分からないけど
雰囲気的にはそうですよね
だので最終的には

リットル = 10デシリットル = 1000ミリリットル

ということで落ち着きました
落ち着きましたて・・・

あとですね、平方センチメートル (cm3)
これって縦×横×高さですよね ですよね? ← いまいち自信がない
でね、「cm3」と「cc」が同じ単位?量?って初めて知った
いやいや、これも普段使わないじゃん
特に cc ってどれくらいの量なの?的な感じじゃん
cc ってなんミリリットルなの?って事になるわけじゃん
でね ヤホーで検索したんですよ

シー‐シー【cc】[cubic centimeter]
《 cubic centimeter 》立方センチメートルの記号。

わぉ cc の c ってcubicだったの?
しかも cc の c ってcmだったの?
あらやだ
cc って液体とかに使うって思ってた (/ω\*)ポッ
cc = 100mℓ くらいかな?って思ってた ← これも違う
cc って聞くと Cカップ?って連想してた

ボッスンは大丈夫なのだろうか?って思った寒空の下

 

  2009/01/29 日記 コメント(4) TB(0) 記事No(140) ▲TOP
さて、皆さんは「舌」のことをなんて読んでます?
なんて読んでるって言うか記事に書く時(ブログ)はなんて書きます?

した
へら
ベロ

大概この3パターンかと思うのですが
「へら」って書いて変換しても「舌」にはならないんですよ
でもさ 「舌」(した)っていう単語だとなんかしっくりこなくない?
なんとなく他人行儀的な感じがするのはボッスンだけでしょうか?
例えば・・・

例? 「僕の舌(した)とっても長いんだよ」

「した」っていう響きが他人行儀
したってどっち? 下? みたいな
いやいや、例が悪いですね
でもそんな誤解を招くこと山の如しです

例? 「僕のベロとっても長いんだよ」

ベロってやらしぃ~
なんかベロって響きやらしぃ~
ベロってあ~た 子供じゃあるまいし
いやいや逆にベロって大人がチョメチョメ的な感じでいやらしぃ~
そんな感じするよね

例? 「僕のへらとっても長いんだよ」

ボッスン的にはこれが一番しっくりくる
でも「へら」って書くとどこそれ?的な感は否めない
何それ?って思われること風の如し
例の短文だったら分かるけど、長文の中に「へら」って書くと案外分かり辛い
へら? へらって舌のこと? って思われがち
なんなら「へら」って「ら」が手を招いてる感じ

皆さんはどう思われます?

ちなみに「へら」っていう単語を辞書で引いても「舌」に繋がる意味は全く出てきません
あれ? ひょっとして「へら」っていうのボッスンだけ? なの?

 

  2009/01/28 日記 コメント(6) TB(0) 記事No(139) ▲TOP
洗濯機
洗濯機が変だ
唐突すぎて申し訳ないんですが、洗濯機が変だ
洗濯機(せんたくき)って洗濯機(せんたっき)と打ってもちゃんと変換されるんですね
ちょっと親近感が湧く
いやいや、そうでなくて
洗濯機の排水ホースが破けて水がじゃじゃ漏れです
でもね、でもですよ、そんな簡単に破けるほどヤワに出来てないんですよ
だってホースを取ってクルクル回したら「ホ~ォ~ォ~ォ~」つってみょうちくりんな音を出すんだもん
そんだけで丈夫かなって思うよね
それに洗濯機のホースですよ?
洗濯機の下側の全く見えないところにあるんですよ?
スカートの中より見難いんですよ?
ちょっとかがんだぐらいじゃぁ見えないんですよ?
でね、とりあえずホースは直したんです
その時に洗濯機の横にポロンって落っこちてたんです
黒いゴムで出来た物がポロンってね
なんだろぅ?
パッと見お風呂の栓っぽいけど・・・ちゃんとあるし
あれか? 三段ラックの足のコロコロか? って・・・あるな うん
ボッスンは小一時間考えました
これを使うとしたら何に使おう的な感じで考えました

「何かの栓」 ありきたりだな
「孫の手のトントン叩く所」 形が微妙だし
「あれだ 鍋の蓋のつまみだ」 それにしては耐熱的にはだめっぽい
「あれですか ペットボトルの蓋が硬い時に空けるやつ」 なのある訳ないか
「将来子供が家を建てた時に使う何かの栓」 栓はもういい
「僕、大人になったらパイロットになりたいとか夢の詰まったタイムカプセルの栓」 だから栓て
「貯金箱の栓」 もうコレ栓に見えて仕方が無い

などと考えた
考えに考え抜いた答えは

とりあえず 見なかったことにしよう って現実逃避
分からんものは考えてもしょうがない
散々考えたけど
でもね、直ぐに使い方が分かったんですよ
排水ホースを直してスタートプッシュ!したらね
ありえんくらい洗濯機が振動するんです
それはそれは勢い良くガタガタ震えるんです
いやいや、そんな機能付いてないですよ?
洗濯しながらマッサージも出来る的な機能は元々ないですよ?
ましてやポルターガイストとかいらないし
全自動洗濯機だけども自動なのは洗濯だけでいいですから
怖いから
そういうの苦手だから
お父さん、夜一人でトイレに行けなくなっちゃうから
結局は洗濯機の足に付いているゴムキャップが一個無かったというオチなんですが
でもさ、おかしくね?
あの重い洗濯機の重量が一番かかる部分に付いてるんですよ
それがポロンって取れるなんておかしくね?
ポロンっておかしくね?
ポロンじゃなくてコロンじゃね?
そこじゃなくね?
やっぱりアレですか? ポルターがガイストしちゃった的な事なんでしょうか?
それとも死んだおじいちゃんが洗濯機に憑依して
「ばぁさん この振動たまらんじゃろ?」的なプレイがされているんでしょうか?
怖いです
もしくはきょわいです
そしてコロンではないと思います

 

  2009/01/16 日記 コメント(6) TB(0) 記事No(138) ▲TOP
