Design by bossne
Template up date [2008-10-21]
http://dararyman.blog82.fc2.com/
DARARYMAN
だめリーマンが仕事中に全く仕事には関係ないことを書いてます
総アクセス数⇒
PROFILE
TITLEDARARYMAN
H Nボッスン
性 別
血液型限りなくO型だそうです
性 格細かいようで大雑把
趣 味薄く平たく時には固く
好 きオッパイ・蟹
このブログについて
エディタコミュニティ
since 20080301
管理者ページ
登場人物
RANKING
押すと「アッハ~ン」となるシステムです。
FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
TREview
ENTRYS & COMMENTS
TRACKBACK
ARCHIVE
CATEGORIES
LINK
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

BLOG PARTS

あわせて読みたいブログパーツ edita.jp【エディタ】
QR Code
QRコード
BLOG SEACH
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


  --/--/-- スポンサー広告 コメント(-) TB(-) 記事No() ▲TOP
デシリットル
「舌」を「へら」ということは日常茶飯事なんですけど
皆さんの「何それ?」的な発言に驚きを隠せないボッスンです
へらですよ へ ・ ら
言うことね?
あれでしょ?
ちょっとボッスンをからかってやろうYO つーノリでしょ?
「へら」ってメジャー選手も使ってますよ
何かのメジャー選手も使ってますって きっと
本気?
本気で知らないの?
本気と書いてマジっつーくらい知らないの?
えっ ひょっとして「木のへら」とか言わない?
なんての? 粘土工作なんかで使う平たい木の道具
「木べら」とか「木のへら」とか言うことね?
そのへらと一緒ですよ 意味合い的には
どうよ?
段々 「あっ そういえば」 的な感じになってきたでしょ
そうそうそうそう みたいな
あるあるあるある みたいな
ボッスンちょっと心配したじゃないか
「えっ それボッスンだけ?」ってちょっと孤独感に駆られたじゃないか
いいのいいの 過去の事は水に流します
ボッスンは小さいことにはこだわらない ← 十分こだわった末
さぁ 恥ずかしがらずに使いましょう
舌 = へら
もしくは
舌 < へら
うん OK

さて、先日のことです
会社でこんな単語が出たのです

1デシリットルって1リットルの何分の1だっけ?

わぉ デシリットルって久々に聞いた
小学生以来じゃないか?
デシリットル
普段使わないよね
ってかいらなくね?
ミリリットル か リットル でこと足りよね
1デシリットルって早口で3回繰り返したら確実にへら噛むよね ← はい へら出ました
で、リットルの千分の1がミリリットル
これは分かる
ペットボトルとかも 500mℓ って単位だもの
でね、ミリリットルより大きいつーことは分かるんですよ
そしてリットルより小さいつーことも分かるんです
つーことはですね
十分の1 か 百分の1 のどちらかになるわけじゃないですか
これ 悩む
この辺の記憶はさっくり無くなってるからね
どっちもどっちな感じ
逆に考えよう
1リットルは10デシリットルか、1リットルは100デシリットルか
100デシリットルって中途半端だよね
雰囲気的に
だって10ミリリットル=1デシリットルだとすると使うのめんどくさいじゃん
例えば13ミリリットル=1デシリットル3ミリリットルってなるわけじゃん
こうやって使うかどうかは分かりませんが
10の位で使わないといけないとなると使う頻度が増える=めんどくさいってなるよね
だのでやっぱり百の位ぐらいから使うのが普通だろ
何が普通かどうか分からないけど
雰囲気的にはそうですよね
だので最終的には

リットル = 10デシリットル = 1000ミリリットル

ということで落ち着きました
落ち着きましたて・・・

あとですね、平方センチメートル (cm3)
これって縦×横×高さですよね ですよね? ← いまいち自信がない
でね、「cm3」と「cc」が同じ単位?量?って初めて知った
いやいや、これも普段使わないじゃん
特に cc ってどれくらいの量なの?的な感じじゃん
cc ってなんミリリットルなの?って事になるわけじゃん
でね ヤホーで検索したんですよ

シー‐シー【cc】[cubic centimeter]
《 cubic centimeter 》立方センチメートルの記号。

わぉ cc の c ってcubicだったの?
しかも cc の c ってcmだったの?
あらやだ
cc って液体とかに使うって思ってた (/ω\*)ポッ
cc = 100mℓ くらいかな?って思ってた ← これも違う
cc って聞くと Cカップ?って連想してた

ボッスンは大丈夫なのだろうか?って思った寒空の下

 

  2009/01/29 日記 コメント(4) TB(0) 記事No(140) ▲TOP
COMMENT
http://misuzu0727.blog.so-net.ne.jp/

|ω・)国語と算数の勉強会?
|ω・)う~ん・・・
|ω・)頭痛くなってきた
|ω:)普段使わないようなもの多いよね
|ω:)勉強嫌~い
|ω・)普段使うことなら覚えなきゃだけど
|ω・)何で使わないこと勉強するんだろうね?
|ω・)学生の頃からず~っと疑問に思ってたわw

【2009/01/30 13:51】 美鈴 #I9nPCzrA [編集]


なんだか難しい言葉がいっぱいだーーーーー!!

ただひとつ言えるのは「へら」って聞いたことないっす!!
とゆーか舌は舌?みたいな感じ(*ノ∀^)ノ゛))アヒャヒャ

【2009/01/30 16:09】 pink #- [編集]

美鈴さま

|ω・`) ワタシモベンキョウトテモキライネ
|ω・`) コドモ(小学生)ノシュクダイモムズカシクテコマルアルネ
|ω・`) トクニエイゴガニガテネ

【2009/02/03 11:51】 ボッスン #tYvW6C8E [編集]

pinkさま

なんだか難しそうで難しくないようで難しいと思ったら難しいのです
うん 大丈夫
ボッスン漫画派だから
文字とか多い本は眠たくなっちゃうから
勉強とか無理ですからね
ちょっと難しくね?って思ってもさらっと読んでくだされば全く深い内容ではないですよ
難しいと思うのは気のせいだからね うん
だってボッスン難しいこと分からないもん (´0ノ`*)オーッホッホッホ!!
っていうか「へら」知らないのね・・・

【2009/02/03 11:58】 ボッスン #tYvW6C8E [編集]

READERS COLUMN

コメント大歓迎です♪
初めてこられた方も気兼ねなくコメントして下さいね♪
ただし、中傷・荒らしはご遠慮ください。
その他アダルト関係の宣伝等管理者の意に反するものは、さっくり消される可能性大です。
予告なくさっくりいった場合はそう思ってください。














 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK
トラックバックURL
→http://dararyman.blog82.fc2.com/tb.php/140-782ae933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
